カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


プロフィール

isceo

Author:isceo
東京湾奥で黒鯛を追いかけまわしているRFC所属の黒助です。
短竿夜釣り専門??

RFCとは?
東京湾奥のとある赤灯台、集う黒鯛師が気さくな挨拶から始まった楽しいクラブです。
クラブメンバーは凄腕黒鯛師ばかりで、湾奥ならではのデカイ黒鯛を難なく釣り上げる!?


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ潮干狩りの時期ですゾ!

そろそろ潮干狩りの季節がやってきましたよ~!!

海=釣りor餌獲りだけじゃありませんゼ!

休みになると、釣りだ!ゴルフだ!パチンコだ!とお家に居ないことが多い旦那衆
たまには家族サービスしないといけませんYO(⌒-⌒)

ちびっ子が居るご家庭は、砂遊びの延長で楽しめるはずです!

決して豆ガニや磯ガニを採取してはいけませんw

あくまでも家庭サービスの一環ですから(≡ω≡.)

自然の中で遊びながら生き物とふれ合い、環境や食育の勉強にも最高の場所でもあります。


ただ、ルールがきちんとあります。

※ 小さい子がいる場合は絶対に目を離さない事!
  (迷子や溺れる事があります)

※ 掘った穴はきちんと戻す事!掘ったままにすると、つまずいて転倒し危険です。

※ 慣れていない場合干潟の波打ち際に行かない、急激に深い所がある場合があります。

※ エイ・ガザミ(大型の蟹)・クラゲにむやみに触らない事!毒や怪我をする場合があり大変危険です!!

※ 牡蠣ガラのある場所では子供を遊ばせない事!(牡蠣ガラは大変切れやすく怪我をしやすいので気をつける事)

※ 裸足で遊ばせない事!砂の中には割れたビンや缶などがあります。

※ ゴミもついでに拾う事!また次も来たいでしょ?

※ 飲酒して潮干狩りしないようにしてください。

※ あまり遠くまで行かない事、潮の満ち引きは意外と早く帰れなくなる事もあります。

ルールを守れば、楽しい思い出と美味しいオカズが手に入りますよ!!


潮干狩りグッズ編
熊手・軍手・バケツ・口が縛れる網袋・20ℓポリタンク(水を入れておく)・ゴミ袋大きめ・飲み物・リュックサック(手持ちカバンだと濡れてしまいます)

服装編
女性の場合はパンツ類で膝上までまくれる物・子供は代えの下着類も必須・帽子・濡れても大丈夫な靴(ビーチサンダルは不可)クロックスのサンダルがオススメです。
日焼け止めクリーム・タオル大中各2枚

あると便利な物
ジップロックの袋
(携帯や財布を入れて濡れるのを防ぎます)

大き目の発砲スチロール箱(蓋が閉まる物)
海水を入れ、獲ってきた貝を入れると帰りながら砂抜きが出来ます。

救急セット(最低限、絆創膏・消毒薬)

観察用虫眼鏡(子供用)



《 行く前に必ず確認する事 》

・干潮時の時間
・潮干狩りをする場所の確認、特にトイレの有無(有料無料や駐車場有無等)
・天気と風速

潮干狩り


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://isceo.blog2.fc2.com/tb.php/160-1c629799

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。