カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


プロフィール

isceo

Author:isceo
東京湾奥で黒鯛を追いかけまわしているRFC所属の黒助です。
短竿夜釣り専門??

RFCとは?
東京湾奥のとある赤灯台、集う黒鯛師が気さくな挨拶から始まった楽しいクラブです。
クラブメンバーは凄腕黒鯛師ばかりで、湾奥ならではのデカイ黒鯛を難なく釣り上げる!?


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



まとめ



黒鯛釣りの魅力とは・・・

天気も良くない日が続いております(´Д⊂)

先日、けいぞうさんと久しぶりに本格的に投げでカレイを狙いに行ってきました!

が・・・

見事撃沈

釣れている情報がありましたが遅かったようです(´・ω・`)

しかし、けいぞうさんとゆっくり色々なお話しが出来、楽しい釣行となりました!


そんな中、けいぞうさんと黒鯛釣りの魅力とはなにか!?
と色々はなしておりました。

某会の会長さんは、かなりお年を召しているも未だに黒鯛に魅せられている訳ですし、黒鯛釣りの為に船頭になった方々も居られます。

人それぞれ魅せられ方も違うでしょうが、間違えなく僕も魅せられた一人です。


ヘチ釣りに拘った黒鯛の魅力を考えてみました。

まず手軽さ・・・
船に乗らずとも地続き堤防から50cmを超える魚が釣れる!
磯ガニやイ貝を使うので餌代がかからない!?
シンプルな仕掛けでコストが安い

黒鯛
なんと言っても引きの強さが良い!
釣ろうと思っても釣れない魚
繊細なアタリで奥深く、釣れたではなく釣ったという表現になる釣趣
大型になるほど知的で釣れない魚を釣りたい
堤防で釣れる魚の中で容が一番綺麗な魚
日本ランカーも釣れるかも知れない!

釣趣
シンプルな構成の釣具
シンプルな仕掛けに各々の拘りがある
攻めの釣り
ヘチ釣りの中にもスライダーやコスリ釣りなど様々なスタイルがあり奥が深い
足元のほんの3m程の深さの間にターゲットがいる
1:1のダイレクトなリールで黒鯛の引きをコントロールする

仲間
楽しいに決まってます


と、まあ色んな魅力がありますが黒鯛釣りは恐い釣りです・・・
一度踏み込むと抜けられません(爆)

それぞれ色んな釣りがあり、それぞれ魅力があるわけで釣り人が楽しいと思えばいいと思います。
他の釣り人の事も考えてみんなで楽しく釣りをしたいものです・・・


そうそう・・・
ヘチ釣り黒鯛のデメリットも!?

人が入っていない未開の場所は釣れそう・・・と思ってしまう(往ってしまう)
釣れると聞くと集結!?w
常に黒鯛が頭から離れなくなる

やはり黒鯛は堤防の悪魔ですナ!!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://isceo.blog2.fc2.com/tb.php/181-78160e2f

 | ホーム | 


