カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


プロフィール

isceo

Author:isceo
東京湾奥で黒鯛を追いかけまわしているRFC所属の黒助です。
短竿夜釣り専門??

RFCとは?
東京湾奥のとある赤灯台、集う黒鯛師が気さくな挨拶から始まった楽しいクラブです。
クラブメンバーは凄腕黒鯛師ばかりで、湾奥ならではのデカイ黒鯛を難なく釣り上げる!?


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



まとめ



針を考える

釣り針です・・・

これも非常に数多の種類があります

マニアックな針から市販針まで入れると、未だに使用したことが無い物の方が多いのではないでしょうか

針の拘りはバラシた数に比例すると、かのゲーテも・・・言ってませんねw

皆さんも、スッポ抜けや針ハズレによるバラシなどで泣いた事があると思います(TДT)

しかもタモ入れ寸前バラシは、タモで周辺をジャブジャブ探ってしまうほど(泣)

そんな時にいつも考えてしまう針選び

小さくてスッポ抜けたのか・・・

はたまた、合わせが悪かったのか・・・

所属しているRFCのメンバーはデカ針派が多い事w

皆さん最初はセオリー通りにチヌ針3号などの針を使っていたようです

僕もそんな時代がありましたw

現在の使用しているメイン針は、OWNER製速手チヌ6号を愛用しています。
この針に辿り着くまでにかなりの種類と号数を使ってみました( -д-)ノ

餌の種類や状況によって大きく3種類を使い分けしています。

通常の堤防でカニ・虫餌は速手チヌ6号を使用、ツブの場合は丸貝専用6号・速手チヌ6号ヒネリ修正版

ボートの場合、カニ餌は伊勢尼17号、ツブ餌の場合は丸貝専用6号・速手チヌ6号ヒネリ修正版

フカセの場合チヌスペシャル5号を使用しています。
針

左から伊勢尼17号・中 速手チヌ6号・右 チヌスペシャル5号

まぁ、RFCメンバーの中では至ってまともな方です(爆)

某、村のお方は鯉針を使う始末で、軸が太すぎてガンダマが付けられないと嘆いておりましたw

通常の方が見ると必ず「何釣る気!?」は挨拶代わりのように言ってきます

そんなんで釣れるのか!?っと思うでしょうが釣れなければ単なる変態ですw

針が大きいと言う事は、餌も通常より大きいサイズになり、コレも周りからの視線が熱い!!

本線と少しズレてしまったので修正・・・

針選びはまず形から!

針の懐の深さと軸の長さのバランスが大事だと思っています

ボートで使用する伊勢尼17号は、低い位置からの合わせとやり取りで出来るだけスッポ抜けしないようにと、ストラクチャーから抜き出す際にかなり強引にやり取りする事があるので軸のしっかりしたものをチョイスしました。

通常使用している、OWNER製速手チヌ6号はバランスの取れた形状、刺さりの良さや返しが無いので夜釣りで虫餌を使用した時に掛かる魚に、キズを付けにくい事からメイン針に位置づけています。
ただ殆んど6号は店頭に無いのでいつも箱買いw

丸貝専用6号は、軸の長さと懐の深さが絶品バランス!!
ツブを使用する時には無くてはならない釣り針です

チヌスペシャルは唯一がまかつ社製です。
がまかつ製のカイズ針等使用したんですが、何故か針折れや伸される事が多いので使用しなくなってしまいました。

今までの結論としては、針の大きさに関係なく口に入るサイズであれば釣れる!

皆さん、スッポ抜け、針ハズレには気を付けましょうw


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://isceo.blog2.fc2.com/tb.php/19-46038c95

 | ホーム | 


