カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


プロフィール

isceo

Author:isceo
東京湾奥で黒鯛を追いかけまわしているRFC所属の黒助です。
短竿夜釣り専門??

RFCとは?
東京湾奥のとある赤灯台、集う黒鯛師が気さくな挨拶から始まった楽しいクラブです。
クラブメンバーは凄腕黒鯛師ばかりで、湾奥ならではのデカイ黒鯛を難なく釣り上げる!?


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



まとめ

スポンサーサイト


鳥浜沖堤&東扇島 IN カサゴ祭り

久々の鳥浜沖堤へ行って参りました!
(・◇・)ゞ

当日まで鳥浜か横沖かで悩んだ末、まだ鳥浜では1枚も揚げた事が無かったので、鳥浜沖堤にリベンジをする為気合を入れて出撃してきました。


ここ最近は、天気の状況が良くなかったので久しぶりに気持ちのイイ朝!
渡船乗り場に着くと、常連の森トモさんとお連れの方がすでにお待ちでした。
ここ最近の状況など色々教えて頂き、缶コーヒーと塩漬けタンクを頂いちゃいました♪(本当に有難う御座います!).。゚+.(・∀・)゚+.゚

お礼にタンクニーをおすそ分けして、しばし談笑・・・

そこへ竹内船長登場!

今日は、竹内名人自ら出撃との事で、本日は4名で上陸

この前のRFC飲み会で貰った、RFCステッカーを船に貼ってもらいたくて、竹内さんにお渡ししちゃいました!!

鳥浜を知り尽くす竹内さんと御一緒出来るなんて、とっても光栄!しかもじっくり観察できちゃいます~、これが一番勉強になりますですよ、ハイ!

昔、竹内さんから教わった、ハリスにガンダマを打つ際の小技の教えを思い出しつつ、色々聞いちゃいました!

鳥浜沖堤
Powered by PICS



潮は薄濁り状態、潮は大潮まずは引きから・・・
などと考えつつ、鳥浜沖堤に近ずくとゴムボートで上陸している方を発見!!
前日は渡船の定休日だったので期待していたんですが、先客が居るとは・・・

気を取り直して、上陸!!

鳥浜沖堤
Powered by PICS

鳥浜沖堤
Powered by PICS

鳥浜沖堤
Powered by PICS



先客の方に状況を尋ねると、1回のアタリのみで撃沈との事
釣れそうな感じなんですが、こればっかりは分かりませんナ・・・

早速仕掛けを用意し、今日は高いパイプ堤を重点的に攻めようと思っていたので、高い方から開始!

しかし・・・

アタリません・・・
誰もアタリません・・・

他の3名は低いパイプ堤を重点的に攻めておりましたが、一向に気配無し
そうこうしているうちに、すでに10時を回ってちょっと小休止

ケーソンの堤防の部分を攻めていると、いきなり「ゴツン!」
あわせるも一瞬乗ってすっぽ抜け・・・
くやし~ (`ε´)ムカー

その後落とし込むも、皆さん反応無とのこと
あっという間に、潮止まりになってしまい昼食タイム(・∀・)

少し休んで集中力を高め、午後の部スタート!

低い方も少し気になり、4人で落とし込むもアタリ無し
あまり釣れる気がしなく、また高い方で粘ろうと思い再チャレンジ
(屮゚Д゚)屮 カモーン

何往復したか分からない程落とし込み・・・

カニ君を1ヒロちょっと落とし込んだところで、落ちない!
「んん!?」おかしい・・・
きいてみると、いきなりの全力潜行!!
Σ(´д`;)
潜行中に鬼合わせを入れ、パイプに潜られまいと糸を一切出さずに耐える
とっても元気が良く、全力潜行を計5回竿のコントロールで何とか浮上!
空気をたっぷり吸わせ無事にネットイン♪
(☆゚∀゚)

初めて鳥浜で捕れました!

鳥浜沖堤44cm
Powered by PICS



竹内さんからも「粘り勝ちしたね~!価値ある1枚だよ」とおっしゃて頂き、感激いたしました!!
自分としても、この一枚は本当に価値ある1枚となりました!
皆様本当に有難う御座います!

恒例の写真撮影をし、RFCメンバーへ迷惑メールを送信!(笑)

会長からのメールで名誉教授も出撃中との事で、けいぞうさんへお電話
少しお話をしてから、2枚目捕獲を狙い怒涛の落とし込みをするも、二度の奇跡は起きず

帰還の時間が来て、ここで強制終了!納竿となりました。

帰還前に、先日けいぞう師匠より伝授していただいた神経抜きを早速試してみました!

なんと、1発で成功
けいぞう師匠の教え方がうまかったのでコツも掴めました!!

けいぞう師匠有難う御座います!

無事、乗船した渡船場に着き本日の皆さんとお別れを致しました。


実はここからが第2ラウンドの始まりです(爆)

保険的に持ってきた虫餌が余ってしまい、帰り道にある東扇島に夜釣り決行!
カサゴ&メバル爆釣ポイントに行き、横沖カサゴ祭りを再燃させようと行って来ました。

他の釣り人もいなく、貸切状態で落とし込み開始!!

型は比較的小さいのですが、もう入れ食い状態(゚∀゚)アヒャヒャ
その中でも良型な物をキープして、後は海へお帰りいただきました~☆

東扇島カサゴ祭り
Powered by PICS




今回は非常に満足度の高い釣行が出来ました!

竹内さん森トモさん、お連れの方本日は大変御世話になりました!!
ジュースなど有難う御座いました。


釣行場所 : 鳥浜沖堤防
潮況   : 薄濁り
餌    : イソガニ
仕掛け  : 金剛夕なぎ 2.7m 限定
ライン  : 2.5号、ハリス:2号、ハリ:速手チヌ5号
釣果   : 黒鯛1尾(44cm ?Kg)カサゴ3尾(22cm)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://isceo.blog2.fc2.com/tb.php/270-72fa36b0

 | ホーム | 


